海の学びDATAノート

21
+4

水辺の活動をおこなう教育関係者の方必見! 6/26に開催した「幼児教育の現場から発信する水辺の安全」セミナーレポート

昨年から引き続き、コロナ禍の影響下にある今年の夏。各地の海水浴場が閉鎖される中、例年と変わらず、海や川での水辺の事故のニュースが多く聞かれています。

今回は、そんな水辺の事故を防ぎ、安全で楽しい夏を過ごすために役立つ情報満載のセミナー「子どもの水辺安全セミナー 海と日本プロジェクト2021 幼児教育の現場から発信する水辺の安全〜楽しく安全な水遊びをどう伝えるか〜」をご紹介します。セミナーは6月2

もっとみる
海のこと、語り合いましょう。また、会えるのをお待ちしております。
+11

キヌガワさんにライフジャケットのイロハ、教えてもらいました!

海や川で、命を守るライフジャケット。必要だとわかっていても、いざ購入となると、どんなものを選べばいいか、どこで購入したらいいか、どう保管したら良いかなど疑問もたくさん出てくるのではないでしょうか。

今回は、そんなライフジャケット初心者の方に向けて、ライフジャケットをはじめとするマリンスポーツ製品のメーカーである株式会社キヌガワさん(https://www.kinugawa-net.co.jp/

もっとみる
ありがとうございます(カモメも喜んでいます)

夏本番前に知っておきたい知識が盛りだくさん!5/16開催の「熱中症&水難事故は予防できる!」セミナー

これから夏に向けて、気候が変化する今の時期。たとえば、熱中症対策や水辺での安全な遊び方など、活動をおこなうにあたって注意しなければいけないことがたくさん出てきますよね。

今回は、そんなこれからの時期にとても役立つ学びが満載の5月に開催されたオンラインセミナー「熱中症&水難事故は予防できる!」について少しご紹介します。気象、熱中症、水辺の事故に関することなど、各分野の専門家の先生方が、普段注意すべ

もっとみる
海のこと、語り合いましょう。また、会えるのをお待ちしております。

ライフジャケットのイメージが変わる!豪華ゲストによる「海のファッションコーデコレクション」

日本財団「海と日本プロジェクト」の一環としてライフジャケットを使った新しいファッションショー「海のファッションコーデコレクション」がクローズドで開催されました。今夏ますます耳にする水辺の事故を防ぎ、そなえの必須アイテム「ライフジャケット」にもっと注目してもらおうと企画された今回のショー。8月24日からYouTubeで動画が公開されています。本noteでは、当日のショーの様子をあらためて、レポート形

もっとみる
ありがとうございます!よくぞ見つけてくださいました!

保護者に役立つ冊子PDFを発見!「Love&Safety 子どもの安全管理~水辺の事故を減らすために、今できること~」

みなさん、ライフジャケットの選び方ってご存知ですか?
とくにお子さんが使うものの場合、何を基準に選んだら良いかわからない方も多いはず。

そんなときに見ていただきたいのがこちら!
「Love&Safety 子どもの安全管理~水辺の事故を減らすために、今できること~」。

中身を少しだけご紹介すると……

イラスト付きのライフジャケットの選び方が!
ポイントをイラストと一緒に紹介しているので、初めて

もっとみる
ありがとうございます!よくぞ見つけてくださいました!