海の学びDATAノート

15

ラッキーボーイ爆誕の水辺の安全を学ぶオンラインセミナーに参加してきました!

こんにちは、海のそなえ事務局の河田です。
先日、新たな水辺の安全に関するオンラインセミナー「親子で学ぶ!夏の子ども安全教室オンライン~水辺の安全~」(主催:子ども安全管理士協会YOKOHAMA)が開催されるということで、早速参加してきました!

期待以上の目からウロコの学びと発見があり、みなさんにもぜひ知ってもらいたいと思ったので、どんな内容だったのかをこれから詳しく紹介していきます。

「親子で

もっとみる
スキ、ありがとうございます!励みになります。
10

保護者に役立つ冊子PDFを発見!「Love&Safety 子どもの安全管理~水辺の事故を減らすために、今できること~」

みなさん、ライフジャケットの選び方ってご存知ですか?
とくにお子さんが使うものの場合、何を基準に選んだら良いかわからない方も多いはず。

そんなときに見ていただきたいのがこちら!
「Love&Safety 子どもの安全管理~水辺の事故を減らすために、今できること~」。

中身を少しだけご紹介すると……

イラスト付きのライフジャケットの選び方が!
ポイントをイラストと一緒に紹介しているので、初めて

もっとみる
お目が高い…!また読みに来てくださいね
12

【全国版】日本ライフセービング協会が発行した資格を所有する認定ライフセー バーが活動する海水浴場状況(2020.07. 14現在)

どれだけ準備をし、慎重にそなえても、海ではいつどんな事故が起こるかわかりません。いざというときのためにも、ライフセーバーのいる海水浴場へ行くことが大切です。

このページには、日本ライフセービング協会が認定するライフセーバーが活動する全国の2020年夏の海水浴場開設状況をまとめました。全国にはこのページに掲載されているところ以外にも多くの海水浴場がありますので、海へ行く前にはできるだけ、各海水浴場

もっとみる
海の事故ゼロの未来をつくるノートです!フォローも何卒
20

実践的な水辺の事故防止策を学べるICT教材「Swim&Survive」公開中

このページでは、公益財団法人日本ライフセービング協会が制作した、子どもたちの水辺の事故防止、安全を守るために役立つ情報や知識を学べるICT教材や資料をご紹介します。

ICT教材とは?
コンピューターやインターネットなどのICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)を活用して学ぶことができる教材のことです。家や学校のパソコンやタブレット端

もっとみる
お目が高い…!また読みに来てくださいね
16