マガジンのカバー画像

みんなと海のノート広場

73
海が好き。海へ行きたい。世の中にあふれる海への想いを、編集部目線で集めさせていただきました。世の中に広がるたくさんの素敵で役立つnoteを、ぜひご一読ください。なかなか海へ行けな… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

海が好きな想いを共有するマガジン「みんなと海のノート広場」を作ります!

わたしたち「海のそなえ推進プロジェクト」は、子どもの海の事故ゼロを目指す活動をしています…

空と海に包まれた

つぐみ
2年前

飯沼誠司が語る、海の事故を防ぐために注意すべき6つのこと

※この記事は、HEROs公式サイトで掲載したものの転載になります。 今年の海岸利用は、例年と…

未来の海を救う人工生態系「イノカの方舟(はこぶね)」とは【前編】

地球の大半を占める“海”。 私たち人類だけでなく、全ての生き物は海から生まれ、枝分かれ…

3歳児、リビングを海にする

3歳息子は魚が好きだ。 行きたいところは水族館。愛読書は魚図鑑。好きな食べ物はお寿司とお…

ヨリ
2年前

海と裸足と歯のつめもの

週末、家族で近場の海に行った。 絵になるような青い海じゃなくて、泥で茶色い遠浅の海。 ず…

頑張っているよ、ボチボチいこう

頑張っているよ、ボチボチいこう   ダイビングの講習をする日、お世辞は言わないけど、ぼくはたくさんほめるし、たくさん肯定します。「普段そんなにほめられないし、肯定もされないから嬉しい!」とよく言ってもらえるけど、みんな毎日頑張っていますよね。それに、生きるってすごい。もっとみんなほめられていいと思う。   「ほめられない」ということは、普段そんなにみんなまわりの人をほめないって事なのかな?とふと思った。  普段、ほめますか?     そもそも、頑張っていない人な

スキ
11

プールでの子供の命に関わる事故

過去、夏に市民プールの監視員として3年間勤務しました。その3年間で営業中に緊急時用の笛(以…

かいと
2年前

【大雨|集中豪雨】避難と災害への備え〜守りたい命のある方へ

当事者の方は、こんなことになると思っていなかったと思うし、守りたい命がある中で、なす術な…

6/27(土)よこはまサンゴ礁ラボ体験入学会 イベントレポート

2020年9月より、三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドにて、半年かけてサンゴ礁の生態系を育…

イノカ
2年前