海のお知らせノート

32

【2021年7月発表】「海・水辺にまつわる安全・事故防止啓発情報」(消費者庁、国土交通省、気象庁、海上保安庁)まとめ

一年を通して、官公庁や海上保安庁から、海や水辺にまつわる安全や事故防止のための啓発情報が通知されています。

※このページでは、2021年7月に通知された消費者庁、国土交通省、気象庁、海上保安庁のお知らせをまとめました。

今年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の予防をしながら、海・水辺での事故防止や、浜辺での熱中症対策などをおこなわなければいけません。

最新の情報を、海や水辺に接す

もっとみる
ありがとうございます!よくぞ見つけてくださいました!

海を100倍楽しむために!「この夏、海に行く君へ(日本財団 海と日本プロジェクトスペシャル)」見どころ紹介

水辺の事故を防ぐために必要な知識、行動、装備のそなえ。でも、「そなえといっても、何をしたらよいのだろう?」と思う方も多いはず。そこで日本財団「海と日本プロジェクト」では、それぞれの取り組みに焦点を当て、紹介する動画を作成しました。

最新の取組が満載で、ぜひ多くの方に見ていただきたい動画になっているので、見ようか迷っている方に向けて、簡単に紹介させていただきますね。

すぐに動画を見たい方はこちら

もっとみる
お目が高い…!また読みに来てくださいね

保護者に伝えたい、お子さんが水上エア遊具で遊ぶ時の見守りポイントと意識の持ち方

近年、海辺やプールで目にするようになった「水上エア遊具」。ライフジャケットを着用しながらクッション性の高い遊具で自由に遊べるため、一見“安全そう”に見えますが、実はライフジャケットを着ているからこそのリスクもあるのです。

2019年8月には水上エア遊具を設置していた遊園地(「としまえん」)での溺水事故が発生。消費者庁による事故調査と意見を受け、経済産業省では2020年12月に「水上設置遊具の安全

もっとみる
スキ、ありがとうございます!編集部一同喜んでいます。