海のお知らせノート

32

経済産業省より「水上設置遊具の安全に関するガイドライン」が策定されました

1.ガイドラインの策定

経済産業省では、令和元年8月「としまえん」のプール遊具において、当時8歳の女児が亡くなった溺水事故の発生を踏まえ、遊具メーカー、販売業者など、関係事業者が取り組むべき事項をしめした「水上設置遊具の安全に関するガイドライン」を策定しました。

「としまえん」での事故後、令和元年11月から消費者安全調査委員会による原因調査を開始し、令和2年6月同委員会から経済産業大臣に対して

もっとみる
海のこと、語り合いましょう。また、会えるのをお待ちしております。

【2020年11月~2021年1月発表】「海・水辺にまつわる安全・事故防止啓発情報」(国土交通省、日本ライフセービング協会、海上保安庁)まとめ

一年を通して、官公庁や日本ライフセービング協会から、海や水辺にまつわる安全や事故防止のための啓発情報が通知されています。

※このページでは、2020年12月~2021年1月に通知された国土交通省、日本ライフセービング協会、海上保安庁のお知らせをまとめました。

今年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の予防をしながら、海・水辺での事故防止や、浜辺での熱中症対策などをおこなわなければいけ

もっとみる
ありがとうございます😊また読みにきてくださいね(二コ)