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〜海のそなえインタビュー〜 未来へつなぐ、そなえの話

子どもたちが海から多くの体験を重ね、のびのび成長できるよう、私たちができることとは。未来を見据えて海の安全について取り組んできた専門家に、今とこれからのお話を伺いました。子どもたちへの手書きメッセージつきインタビュー。

海岸研究45年
培った知識を世の中へ伝え、海辺を次世代に残したい

知識のそなえ

Vol.05: 宇多 高明さん

みんな、たのしく あんぜんに うみであそぶほうほう、しってるかな?
Vol.5:宇多 高明さん

未来へつなぐ、そなえの話 Vol.04

西田 佳史さん 写真1

知識のそなえ

子どものアクティブな海あそびを守るには
“見守り”よりも“道具”を使ったプロテクトを

西田 佳史さん サイン

国立研究開発法人 産業技術総合研究所 人工知能研究センター

データを知識に変えて、子どもを守る社会をつくる

産業技術総合研究所 人工知能研究センターでは、子どもの事故原因を科学的に追究し予防するための研究活動を行っています。最新の人工知能も活用し、子どもの事故に関する事実データを実験や病院から収集、分析し、事故の発生要因を抽出、子どもを取り巻く環境の改善に役立てています。
事故のデータを安全の知識に変え、それを循環させる社会をつくる。予防の分野では、運のせいにするのではなく、科学的に予防しようというのが常識になっています。
集まったデータから分かったのは、“見守り”だけで事故を防げるというのは誤解であり、安全を確保する道具を使って子どもを守るのが重要だということです。

西田 佳史さん 写真2-1

西田 佳史さん 写真3

“あっという間”は0.5秒!
その時お子さんを救う自信、ありますか?

家庭内での子どもの映像を分析した結果、転倒までの平均時間が判明しました。よく耳にする「あっという間に転んだ!」は0.5秒だったのです。
人間は目で見て反応するまでに0.2秒かかるため、残り時間で子どもを救わなければなりません。しかし1mほどの場所にいても、時速24kmまで加速しなければ0.3秒で助けることはできない。物理的にも人間工学的にも、“見守り”だけで子どもを守る難しさが分かりますね。親の力を全面的に信用するのではなく、道具を使って予測不能な子どもの動きに対応できる環境をつくる行動こそが、命を救う第一歩。海あそびについても、言わずもがな……です。

大人の安全対策を行動変容させていきたい

ビヘイビアチェンジ(behavior change)、行動変容という言葉があります。親の安全対策は今、その段階に来ていると思います。「見守りだけでは子どもを救えない」の前提のもと、親の行動を「その場で助ける」から、「助けるための準備をする」へ変化させたい。海に行ってからではなく、海に行く前にライフジャケットなどの装備を用意したり、海水浴場を調べたり、子どもが安全に過ごせる環境を整えられる世の中になって欲しい。環境や状況をふまえた対策ができれば、子どもはより安全に海あそびができます。そんな考えを広め、子どもが安全に過ごせる海での環境づくりに努めたいです。

西田 佳史さん 写真4

親へのメッセージ
予防の道具を使わない代償は大きい!

事故予防の分野で「何もしないことの代償は大きい」という言葉があります。道具を使わない代償は、最悪の場合子どもの命を失うこと。その事態を回避し、子どもが安全に海あそびをするため、大人には海へ行く前に準備をする責任があるのです。

プロフィール

1998年東京大学大学院工学系研究科機械工学専攻博士課程修了。現在、国立研究開発法人 産業技術総合研究所 人工知能研究センター 首席研究員。
人間の日常生活行動の観察技術とモデリング技術、傷害予防工学、キッズデザインの研究に従事。子どもの事故予防に関する工学アプローチの実践的研究を通じ、安全知識循環型社会の実現を目指している。

みんなへ伝えたい、うみのせんもんかからのメッセージ

宇多 高明さん 写真5

子どもへのメッセージ
砂浜と海のありのままを知ろう

うみにいってみよう! すなはまにふれてみよう! うみについて、きちんとしればなにもこわくないんだよ。うみはたのしいものなんだ。

西田 佳史さん 写真5

子どもへのメッセージ
“気”をつけるのではなくライフジャケットをつけよう!

ころんでもいい、うまくおよげなかったりしてもいい。きみがたのしくすごせるのが、いちばんだいじだよ。おもいっきりうみあそびできるように、ライフジャケットをつけよう。

比留間 悟さん 写真5

子どもへのメッセージ
急がず無理せず

いきなりうみのふかいばしょへいったり、たいちょうがわるいときに、ともだちにあわせてむりをしなくていいんだよ。うみをこわいとおもわず、すこしずつきみにあったほうほうでうみにふれて、うみをすきになってね。

吉川 隆さん 写真5

子どもへのメッセージ
なぜ? を大切にしよう!

いろんなものにきょうみをもって「なぜ?」を大せつにしてね。
「なぜ?」のこたえはすぐに見つからないかもしれないけれど、おうちの人にきいたり、先生にきいたり、本をよんだりしてみよう。きみだけのかいけつほうほうを見つけてほしいな。

吉川 優子さん 写真5

子どもへのメッセージ
ライフジャケットをつけよう!!!
水あそびを楽しもう!!!

たのしい水あそびのために、ライフジャケットをつけてね。
そしたら、もっともっとたのしく水あそびができるよ。

宇多 高明さん 写真5

子どもへのメッセージ
砂浜と海のありのままを知ろう

うみにいってみよう! すなはまにふれてみよう! うみについて、きちんとしればなにもこわくないんだよ。うみはたのしいものなんだ。

西田 佳史さん 写真5

子どもへのメッセージ
“気”をつけるのではなくライフジャケットをつけよう!

ころんでもいい、うまくおよげなかったりしてもいい。きみがたのしくすごせるのが、いちばんだいじだよ。おもいっきりうみあそびできるように、ライフジャケットをつけよう。

比留間 悟さん 写真5

子どもへのメッセージ
急がず無理せず

いきなりうみのふかいばしょへいったり、たいちょうがわるいときに、ともだちにあわせてむりをしなくていいんだよ。うみをこわいとおもわず、すこしずつきみにあったほうほうでうみにふれて、うみをすきになってね。

吉川 隆さん 写真5

子どもへのメッセージ
なぜ? を大切にしよう!

いろんなものにきょうみをもって「なぜ?」を大せつにしてね。
「なぜ?」のこたえはすぐに見つからないかもしれないけれど、おうちの人にきいたり、先生にきいたり、本をよんだりしてみよう。きみだけのかいけつほうほうを見つけてほしいな。

吉川 優子さん 写真5

子どもへのメッセージ
ライフジャケットをつけよう!!!
水あそびを楽しもう!!!

たのしい水あそびのために、ライフジャケットをつけてね。
そしたら、もっともっとたのしく水あそびができるよ。